おだ歯科医院

設備紹介|糟屋郡志免町で歯科をお探しの方はおだ歯科医院まで

home設備紹介

設備

デジタルパノラマレントゲン

CT

歯科用CTは3Dの立体映像でお口の中を撮影できます。歯、神経、血管の位置、顎の骨の厚みなどを鮮明に映し出せるため、平面的なレントゲンよりも精密な診査・診断を行うことができます。
滅菌器

お口に入る治療器具についたウイルスや細菌は、この滅菌器で滅菌して清潔なものを使用しています。ハンドピースもすべて患者さんごと、使用ごとに取り換えて院内感染予防に努めています。
口腔外バキューム

治療中には歯や詰め物・被せ物の削りカス、飛び散った唾液や血液などの粉塵が飛び散ります。口腔外バキュームはこうした粉塵を瞬時に吸い込んで診療室内を清潔に保ちます。
EMSエアフロー

エアフローは歯の表面の清掃を行う機械の一種です。水と微細なパウダー粒子をジェット噴射で歯に吹き付けることで、歯の表面に付着した歯垢やステインを効率的に取り除くことができます。
レーザー治療器(半導体レーザー)

(半導体レーザー)

半導体の再結合発光を利用したレーザー治療器で、電気メスに比べて侵襲が少なく、治療後の回復が早くて痛みも少ないのが特徴です。むし歯や歯周病などの治療に用います。
ダイアグノデント

歯にレーザーの光を照射することで、むし歯かどうかを数値で測定できる機器です。視診では見つけにくい初期のむし歯や奥歯のむし歯も発見しやすく、むし歯の早期発見・早期治療に役立ちます。
口腔内カメラ

お口全体の状態を撮影できる歯科専用のカメラです。患部の形状や色も鮮明に撮影できます。撮影した画像はタブレット型端末などに映すことで患者さんにも確認していただくことができます。
位相差顕微鏡

口の中にいる細菌を生きたまま観察できる特殊な顕微鏡です。歯周病を起こす菌の数や種類、活動性などを確認できます。お口の環境を把握することで、より的確な治療につなげられます。

緊急対応設備

AED

心停止の際に、心臓の不整脈を検出して自動的に電気ショックを与えることで、心臓を正常なリズムに戻す医療機器です。

パルスオキシメーター

指先にはめるだけで血液中の酸素飽和度と脈拍数を測定できる医療機器です。

酸素ボンベ

呼吸困難時に簡単に使える酸素吸入器のことで、救急車や医師を待つ間の応急処置として使用されます。

血圧計

最高血圧(収縮期血圧)と最低血圧(拡張期血圧)を測定できます。身体の状態を把握するために重要な医療機器の一つです。

外来環

院内感染予防のために、機器の滅菌などの衛生管理を徹底し、緊急時の応急処置ができる装置を備えています。厚生労働省が定めた厳しい基準をすべてクリアした歯科医院です。